以前から、このブログでは、当社がメンバーに対してさまざまな教育を行っていることについてお話ししてます。
「ロジカルシンキング」や「問題発見プロフェッショナル」、「リーンスタートアップ」と、コンサルタントにとって必読書を読み合わせていますが、もっと実践的なスキルも必要ということで、「パワーポイントでの資料の作り方」や、「DXの基本」ついても、スタートしました。
こうやって、どんどん教育素材が溜まってきたということがあり、まとめていこうと思ったのですが、過去のを振り返って、もっとブラッシュアップが必要だと思いました。
なぜかというと、学校に通っていたときも、同じテキストを説明されているのに、先生によって興味を持てたり、持てなかった経験があり、自分の説明についても「これで本当にわかりやすいのか?」「内容のブラッシュアップが必要では無いか?」という疑問をもったからです。
一方で、「ブラッシュアップする」といっても、「どうやってするんだろう?」となりました。
一度みんなに説明してしまっている素材を、作り直して何度も説明するのはナンセンスだし、なにより、忖度されてしまったら、フィードバックも意味がない。
そこで、当社で学ぶべき「仕事術(=コンサルノウハウ)」をツイッターでつぶやいたら、一般の方々の目に触れることとなり、私の「説明力」も上がるんじゃないだろうかと思ったのです。
例えば、教科書的には、「マーケティングの4Pとは・・・」と説明がかかれているのだけど、普通の人には入りが難しい。
身近な例を挙げつつ、興味のある話の中でマーケティングの4Pの話ができたらいいなと思うし、おそらくツイッターでは、そんな感じじゃないとみられないはず。
というわけで、眠っていたツイッターを叩き起こして、「市場価値をあげる仕事術」というテーマで書いていきます。
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コメント欄に、「ここがわかりづらかった」「もっと詳しく説明して欲しい」「面白かった」など、なんでも書いてください。
初めてまだ10日くらいですが、4.9万インプレッションを獲得した記事も出てきました!
これから頑張っていこうと思います。
まずはマン垢めざしますww
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